1. HOME
  2. 展示
  3. スペースB
  4. 2022.11.8〜11.20 わたし、にしかみえない星 ペロンミ 門眞妙 ユ、六萠 

2022.11.8〜11.20 わたし、にしかみえない星 ペロンミ 門眞妙 ユ、六萠 

わたし、にしかみえない星

展示作家:ペロンミ 門眞妙 ユ、六萠

会期:2022/11/8(火)-20(日)※月曜休み

開場時間:11:00-19:00(13日〜17:00/20日〜16:00)

本展について

この度、キャラクター表象を扱う三名の作家による展覧会を開催する。

ユ、六萠の作品をさらりと見過ごすことは不可能だ。ウレタンフォームや油絵の具、メディウムの盛り上げによる(内臓かのような)テクスチャーは夕焼けや宵闇の色彩をまとい、感情の読み取りにくい表情の少女が浮かび上がる。作品の中に相反しそうな要素——聖とキッチュ、キャラクターと内臓——等を共存可能にするのは、確かめるように進める手仕事の痕跡に作家の思考や時間が刻まれているからだろう。鑑賞者と親密な関係を結びながら絶対に侵すことはできない。そこにはまさしく“他者”との出会いが在る。

ペロンミはフィジカルの作品とSNSへの投稿がぴったりと合わさり躍動する作家だ。天使の姿をした人物が登場する、よろこびや切々とした感情を閉じ込めたかのような膨大なドローイング。それらとともに街にタグ付けをしてゆくかのごとく日々の行動範囲である仙台市内や八木山の画像を惜しげもなくSNSへ投稿してゆく。ありふれているはずの景色を無防備に楽しむ様子に、かけがえのないものを見つけたと心のたよりにする人は少なくない。それぞれの“わたし”の街にも天使がいる、そう思える。そしてペロンミ自身にとっても“ペロンミ”がかけがえのない存在であることは殊更重要である。

門眞妙が近年継続しているドローイングはペインティングと異なり、キャラクターの姿はなりをひそめ重ねられた絵の具の狭間を往還する。昨年からキャラクターはコスチュームを変えて現れるようになり、動物モチーフのナースシューズを履くことで地に足を着けて立っているにも関わらず幼さに不釣り合いなナースウェアにより非実在感が強まっている。身近な風景の中へ消え入りそうに溶け込む姿はゆうれいのようでもありながら、その場所に対する手当てのようでもあり、それは翻って作者自身にとってもケアでもあったと考える。

現代において私たちは消費せずには生きてゆけない。各方面でその速度は早まっているように思う。“キャラクター”も同様に欲望を喚起し消費されることを宿命づけられている表象だが、一方で私たちに安心を与えてくれる、お守りのような存在でもある。ここにいる三名は、まずは自身のために制作を始める。その過程を踏まなければ、“キャラクター”へも、作ることそのものへも、そして鑑賞者へもアクセスできないことを知っているからだ。

わたしにしか見えない星が、あなたにも見えるかもしれない。
そのことに希望を託して。

門眞妙

作家プロフィール

ペロンミ(ぺろんみ)
宮城県仙台市出身、宮城大学中退。頑張ります!
Twitter:pelonmi_
Instagram:pelonmi_

門眞妙(もんま たえ)
1985年宮城県仙台市生まれ。
アニメ的な少女のキャラクターと精緻な背景描写の絵画表現を中心に活動。言葉にできない「感情」「時間」「一瞬」の集積と、この世界との和解を描く。キャラクターのかたちをした「ひと」としての少女のアップデートを続ける。
近年の展示に「キャラクター絵画について」(2022 年,パープルームギャラリー, 神奈川)、「 故 郷 」( 2021 年 , 新 宿 眼 科 画 廊 , 東 京 )、 恵 比 寿 映 像 祭 上 映 プ ロ グ ラ ム 「 揺 動PROJECTS: Retouch Me Not[日本現代作家特集]」(2021 年,東京都写真美術館,東京)、「swimming」(2020 年,GalleryTURNAROUND,宮城)など。
https://taemonma.tumblr.com/

ユ、六萠(ゆ、ろも) yoo romo
1999 年広島県生まれ。
キャラクターを用いた絵画×半立体の作品を制作しています。
私の作品は基本的に50号サイズ以下です。キャラクターグッズ、ストラップ、缶バッジ、本、花や食器の様に生活の中に美術があって欲しいと思っています。他に収集することに興味があり、子供のころに集めていたメモ帳やシールが魅力的でそういった宝物のようなものを意識して制作しています。今の作風になるまでは実習で制作した後何度か自習で制作したのち、リチャード・タトルや岡崎乾二郎、ミニマリズムから影響を受けました。
Instagram..https://www.instagram.com/yooromo6/

DM 表絵:ユ、六萠
DM デザイン:相島大地
企画:門眞妙

※作品リストご希望の方はギャラリーまでお問い合わせください。また、11/8(火)~9日(水)の販売は来場者に限らせていただき、11/10(木)の開廊後にギャラリーよりリストを送付させていただきます。ご了承ください。

| スペースB