1. HOME
  2. 展示
  3. スペースB
  4. 2020.12.15~12.20 アトリエサタチ展

2020.12.15~12.20 アトリエサタチ展

12月15日(火)〜12月20日(日)11:00~18:00 (最終日17時まで)

ロケットストーブの展示販売会の形をとる子供のアトリエの展覧会。通常、こどものアトリエの展示会は子供の作品を展示するイメージがあるが、アトリエサタチは主催者の佐立るり子がその美術的観点から、体験し、自分で考え自分で決めることを主な活動目的としているため、表現活動そのものはその手段となっている。今回は、普段子供達が畑で調理するために使っているロケットストーブを展示販売する。ロケットストーブの材料入手、制作の他に、価格を決め、案内状を作り、販売促進のために映像を編集し、実演しながら販売するという過程が展示内容となっている。展示後は販売で得た利益を分配し、税や国という仕組みにまで思いを馳せる仕組みにする。ロケットストーブの作り方を教わったのが元南極観測隊員だったため、コロナ禍でも可能となる活動として、プチ南極体験も行う。大人には、隣のスペースで行われている主催者の佐立るり子の展示と合わせてみてもらうことにより、主催者が考えるこどもと美術の関わりをより理解してもらえる機会とする。

| スペースB